ビニール袋20枚

息子6歳。夜中の1時に、母が隣で寝付こうとしていたら、突然、自慢げに

「僕の家に来たら、ビニール袋20枚あげるよ」

と言い放った。寝言かー。面白くて、ついつい、いいなあ、欲しいなあ、と耳元でささやいたら、再び自慢げに

「僕の家に来たら、だけどね」

ぷぷぷぷぷ。ビニール袋20枚のためになぜそんなに自慢げなんだ!?

あまりに愛おしくて、かわいいねえ、と頭をナデナデしてやると、

「大人じゃん!」

と言われた。

# by popura1006 | 2011-09-09 01:08 | 息子

夏期講習後半戦

娘の夏期講習も後半5日間に入りました。今週一週間は、習い事との並行で、時間が足りません。

ちなみに、今日の娘の勉強内容は。。。

・サピックス基礎トレ(算数)
・サピックス漢字ドリル
・繰り返し計算ドリル(学校宿題)
・公文算数
・夏期講習のドリルのうち、授業中に終わらなかったページ
・自由研究(学校宿題)の続き

今朝は、娘を6時過ぎに起こし、8時半に家を出るまでに、基礎トレ・漢字ドリル・計算ドリルを終わらせました。8時半から12時45分までは、夏期講習による拘束時間。帰宅後お弁当を食べたら、公文と夏期講習のドリルをやって(いるはず)、16時前に家を出てバレエに向かいます。

19時頃帰宅したら、夕飯とお風呂を済ませ、宿題が残っていたら終わらせる予定。

娘も大変だけど、やらせる親もヘトヘトです。
まだ中学受験への道は始まったばかりなのに、大丈夫か、我が家?

娘に、あまりに大変だから、習い事を減らしてはどうかと持ちかけてみましたが、絶対止めたくないと言います。4年生になったら、少しずつ減らさざるをえないとは思っていますが、それまでこの状態で大丈夫なのかな。。。

# by popura1006 | 2011-08-23 14:34 | 中学受験

便利なiPhoneアプリ:Due

歳のせいか、物忘れが激しいです。子供の学校や保育園の提出物の締め切りから、仕事のスケジュール、洗剤の買い足しなどなど、三歩歩いたら忘れてしまう。犬程度の記憶力しかありません。

b0015645_11411366.pngそんな私の救世主が、iPhoneアプリの「Due」です。

例えば、職場でのランチタイム。Yahooでニュースを見ていたら、三週間後に面白そうなドラマがあることを知ったとします。ああ、観たいな、帰ったら録画予約しなくちゃな。ところが、そう思った30分後には、すっかり忘れてしまっているのがこの私。

でも、Dueに「○○ドラマ録画予約」と入れて、リマインダーの日時を設定しておけば大丈夫。私の記憶から消え去られていても、ちゃんとその日時になったらお知らせしてくれるのです。

かくして、無事、観たいドラマを楽しむことが出来るというわけ。

その他にも、お風呂に入っていてシャンプーの残りが少なくなっているのに気づいた時とか、トイレットペーペーの在庫が少なくなっているのに気づいた時とか、その時は「あ、買わなくちゃ!」と思っていても、実際に薬局に買いに行くと、あれ?何がなくなりそうなんだっけ?となり、シャンプーは買ってきても、トイレットペーパーは買い忘れて、なぜかサランラップの在庫が増えた、なんてこと、ありませんか?・・・ありません??ありますよね?

そんな場面でもDueは大活躍です。

# by popura1006 | 2011-08-22 11:44 | 仕事と家事

勉強漬け

夏期講習も今日で三日目。午前中に3時間の塾の授業を終えて帰宅した後は、夏休みの宿題や、サピックスの宿題、公文の宿題、授業の復習で、アップアップです。昨日も勉強が終わったのは夜の8時過ぎでした。親がちゃんと見てあげられればもっと効率的に出来るんでしょうが…。若干三年生で、孤軍奮闘しているのは褒めてやらないといけませんね。

でも、まだ三年生なのに、こんなに勉強させないといけないの?という疑問が頭から離れません。本当はもっと遊ばせてやりたいのに。私が三年生の夏休みなんて、一日中遊びまわってたよ。

さらに問題なのは、今週は塾以外の習い事がお盆休みだったからよかったけど、来週からはバレエもスイミングも習字も再開するってこと!圧倒的に時間が足りません。

さて、どうするかなあ。

# by popura1006 | 2011-08-19 11:04 | 中学受験

夏期講習スタート

あれよあれよという間に、娘の夏休みも後半戦。学校の宿題もまだ全部は終わってないというのに、今日からサピックスの夏期講習がスタートしました。

三年生の夏期講習は、朝9時から12時まで。休憩なしの三時間。毎日国語・算数を一時間ずつと、日替わりで社会・理科を一時間です。夏期講習の前期に参加したお友達にテキストを見せてみらったところ、普段のテキストよりはボリュームダウンのようですが、毎日こなしていかないといけないことを考えると、かなり大変な10日間になりそうです。

また、いつも一緒に電車で通ってもらっている同じ学校の男の子達が、全員前期を受講したため、娘にとっては初めての単独通塾です。朝は、車通勤の私が送っていくことが出来ますが、帰りはムリなので、一人で30分ほどかけて電車で帰ってくることになります。

とにかく、事故・事件に巻き込まれることなく、無事通ってくれることだけが願いです。

# by popura1006 | 2011-08-17 13:30 | 中学受験

組分けテスト

昨日は塾の組分けテストでした。
テストを終えて帰宅した娘に、どうだった?と聞いてみると、

「国語はぜんぶ書いたよ~!」

と自慢げな顔。おお、すごいじゃない。
これならAクラス脱出も夢じゃないか!?と色めきたったのもつかの間、
その後、問題用紙を見ながら一つ一つ確認していくと、残念なところがポロポロと。
特に漢字の出来が悪かったみたいで、10問中半分ほどしか合ってない。

むむむむむ・・・。

でも、最近一緒にやってきた記述問題は、以前よりマシな答えになってるみたいだし、
何よりも、娘自身が今回のテストはリラックスして受けられたと言っていたのは何より。

まだ三年生。
ゆっくりいきましょう。

# by popura1006 | 2011-06-27 15:14 | 中学受験

祝!6歳!

昨日は息子の6歳のお誕生日でした。
我が家では、お誕生日の日の夕飯のメニューは、主役が決めていいことになっています。

息子の第一希望は、なんと「マクドナルド」。

いやぁ、さすがにそれは・・・。

お寿司とか、焼肉とか、家でケーキとか、いろいろ提案してみたところ、
第二希望としてあげたのが、「回転寿司」。

食育間違えたかなあ。

何とか説得工作に成功して、結局回転寿司ではなく、普通のお寿司屋さんでの
夕飯となりました。

# by popura1006 | 2011-06-23 16:34 | 息子

塾について

娘はこの4月から、SAPIXでお世話になっています。
自宅近くの塾にするかどうか悩みましたが、体験授業に行ったり、説明会に行ったりした結果、
SAPIXの先生方が一番シックリきたのでした。

でも、御三家合格率トップの、あのSAPIXです。
娘がどこまでついていけるかはまだわかりません。
今現在、クラスはAクラス。つまり最下位です (^^;

とりあえず一年ほど様子を見てみて、娘に合わないと思ったら
転塾も視野にいれて再検討するつもりです。

# by popura1006 | 2011-06-21 11:26 | 中学受験

お久しぶりです

前回のブログを書いてから、すでに1年半が経ちました。
またボチボチとブログを書いてみることにしました。
どうぞ気長にお付き合いください。

明日は息子の6歳の誕生日です。早いものですね。
いまだに泣き虫だし、油断すると指をしゃぶっている奴ですが、
保育園も年長さん。来年の春には小学生です。

娘は、三年生になり、中学受験に向けて塾通いを始めました。
月曜日から土曜日まで、ビッシリと習い事が入っていて、
我が家で一番忙しいんじゃないかしら?
親からみると、もう少し減らせばいいのに思うけど、
どの習い事も止めたくないらしい。
そういえば、私も娘と同じ年頃の時、毎日習い事に行ってたなあ。
習字にそろばん、バレエにエレクトーン、茶道も行ってたっけ。

血筋か?

# by popura1006 | 2011-06-21 09:45 | その他

ついに新型

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年12月、季節外れの「季節性インフルエンザB型」にかかった息子ですが、
そろそろ新型インフルエンザの流行も収束傾向ですよー、と言われるこの時期になって
ついにかかってしまいました、インフルエンザA型。

予防接種をしていなかったせいか、結構大変で、最高で40.7度まで発熱しました。
しかも、熱性けいれんまでおこし、救急車で運ばれる始末。

初めての救急車乗車にちょっと興奮状態だった私。

おかげさまで、タミフルが効いたのか、3日目の今日は37.5度程度まで下がりましたが、
病院で処方された解熱剤を飲ませても飲ませても、40度から熱が下がらなかった時には
かなりビビってしまいました。

やっぱり恐いぞ、インフルエンザ!

Yahoo!に

「家族発症まで平均2.6日=新型インフルの家庭内感染-子供はリスク2倍・米調査」

というニュースが掲載されていて、さて、次はだれだ??と戦々恐々としていますが、
今のところ、残る三名に発熱はみられません。ただ、かなりの濃厚接触者である私は、
頭痛と関節痛があるので、熱が出ないだけで、インフルエンザにはかかっているのかも
しれないけど・・・。

そういうわけで、仕事の方は、年明けの仕事始め早々、在宅勤務中です。
私の職場では、家族が新型インフルエンザにかかったら、5日間は出勤停止ということに
なっているのです。

子供たちはうるさいけど、これはこれで、結構快適だったりもします。

そんなこんなで、先行き不安な年明けとなっている我が家ですが、
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

# by popura1006 | 2010-01-06 15:56 | 息子

なぜたこやき?

昨夜、4歳息子が、 「こればぁばにファックスしておいて」と持ってきたのがこちら↓

b0015645_12211968.jpg
                     こういちろうえ
                     たこやきたべよう

これ・・・・、突然ファックスされてきたら、ばぁば、びっくりすると思うよ。
ってか、何でたこやき?(;´Д`)ノ
しかも、自分から送るのに、「こういちろうえ」だし。

4歳児の謎深い思考回路に思いをはせながら、2009年も終わろうとしています。

今年はかなり停滞していたこのブログ。
来年はもう少し気合を入れて書いていけたらと思っています。

よいお年を!

# by popura1006 | 2009-12-31 12:29 | 息子

数が合いません

新型インフルエンザのニュースが世間を騒がせる中、うちの子供たちは相次いで季節性インフルエンザ(B型)にかかりました。先月のことです。

ところが、今日のヤフーニュースに↓こんな記事が!

インフルエンザ 消えた!?「季節性」 「新型」の勢いにおされ淘汰…


11月1日から今月18日までに、季節性インフルエンザの報告は、「1件」のみだったというのです。

あれ?あれ?数が合いませんよー。
うちの子供たちが二人かかってるので、少なくとも「2件」は発生してるんじゃないかしら?

たぶん、淘汰されたんでも、消えたんでもないと思う。ただ単に、医師の目が新型インフルに集中していて、既に慣れっこになってる季節性インフルなんて、ただの風邪くらいにしか感じなくなってるものだから、あえて報告もしなくなってるだけなんじゃないかなあ。

# by popura1006 | 2009-12-21 16:32 | 子供達

とうめい高速道路

今朝、いつものようにラジオのニュースを聴きながら朝食を食べていた時のこと。アナウンサーが、「東名高速道路で・・・・云々」というニュースを読み上げました。すると息子が突然、

「ん?!とうめいこうそくどうろ??それって、誰も見えないってこと?」

それ、【とうめい】違いですから~!(;´Д`)ノ

# by popura1006 | 2009-10-15 08:37 | 息子

祝!当選!

夫が東京マラソンの抽選に *みごと* 当選しました。8.9倍の難関を突破したようです。もちろんフルマラソンの部。

わはは。どうするんだろ?走れるのか?

2月28日開催です。

# by popura1006 | 2009-10-14 09:16 |

母の息抜きは?

明日は友達と飲みに行く予定だったのに、急きょ友達旦那に予定が入ってしまい、子供をみてもらえなくなったため、あえなくキャンセル。とほほ。

この友達、私と同じようにフルタイムで働く核家族ママ。彼女との飲みが延期になったのって、これで何度めかしら。自分自身の仕事の調整をし、子供の体調を確認し、旦那の仕事の多忙具合を伺い、子供の面倒をお願いする。私と友達と双方の旦那と双方の子供たち。すべての都合がついて初めて約束ができるこの不自由さ。

そうしてやっと取り付けた約束も、あえなく旦那の予定でキャンセルせざるを得ない。
子育て中の母親が息抜きするのは、ホント難しい。

あーあ、明日の夜は何しようかなあ。一人で映画でも行こうかしらね。何か面白い映画あるかなあ。

# by popura1006 | 2009-08-28 00:51 | 自分